YouTuber説明書時々雑記ブログ

YouTubeに関する知識等書いてます!!時々雑記

メンタリズムを勉強してみた。

こんばんは^^

 

僕は職場の人とか友達とか恋人とか喋っていると

「この人ホントはどんなこと思っているんだろうか??」

ってなることが多かったので

心理学を学びたいと思い

本屋さんで色々本を読みあさっていました!!!!!!!!

 

その時に出逢ったのが

メンタリズム

です。

 

そこで学んで実際に今でも使っているものを紹介していきたいと思います^^

 

まず初めに

「知りたい人の事を喋る前に持ち物や服装などで知ること」

 

知りたい人が選んでいる服や持っている物は

その人が世間にこういう人間なんだよって主張を表しているものなんです。

言い方を変えれば相手興味のある事や物を知ることが出来るということですね!!

 

その人に早く心を開いてほしいとか早く仲良くなりたい

と思っていたら

そこから会話を提示したら近道になるというわけです。

 

一番わかりやすいのが

結婚指輪をしていたらこの人は既婚者なんだとか

スケートブランドの服を着ていたら趣味はスケートとか横ノリスポーツが好きなんだとか

ピンクの持ち物が多い女性は世間からかわいく思われたいとか(笑)

 

ホントに持ち物だけで人ってだいぶわかっちゃうもんなんです。

 

次に相手が自分のことを好印象かそうでないかを見分ける方法です。

次に注目するところは

「口元」

です。

 

喋っている時にその相手に好意がある人は口元の表情がとてもゆるいです。

あと姿勢が前のめりになっていたりしたら

それは確実にあなたの話に興味があったり

あなたの話が楽しいと感じている証拠です!!

 

逆に口元が「ぎゅっと」閉じていたり

唇を噛み締めていたりしたらそれは危険なサインです。

人間は興味がない話や不安になる話を聞いていたりすると

口元に力が入るようになってしまいます。

 

もしそうなってしまったら相手に質問を投げかけて

相手の話をじっくり聞いてあげると良いかもしれません。

 

一番最悪なパターンは口元に力が入っていて

腕を組んでいたり、目が合わなかったりしてきたら危険です。

そうなってしまったらチョコレートなど甘い物をあげましょう(笑)

 

 

まだまだ色々人間が無意識に提示しているサインなど

キャッチすることありますが今日はこの辺で終わりにしたいと思います^^

 

今あげた例は入門中の入門で

「メンタリズム」を勉強していくことによって

話の主導権を握れるようになったり

会社のプレゼンがうまくなったりとか色々成果が出やすい物だと思います。

 

勉強して決して無駄にならないものばかりなので

少しでも興味が湧いた方は勉強してみてくださいね^^@

 

では最後までみて下さりありがとうございました。