YouTuber説明書時々雑記ブログ

YouTubeに関する知識等書いてます!!時々雑記

YOUTUBER入門!!!!!初級編!!!

こんばんは^^

最近流行りのユーチューバーについて書いていきたいと思います^^

 

 

f:id:taro0324:20190112000244p:plain

 

■■YouTube入門!ユーチューバーになる人が最初にすること!!
小学生・男子がなりたい職業ランキング上位に「ユーチューバー」がランクインするようになって数年がたちます。

今回は、ユーチューバーになるために必要なことを基本から説明していきます。この記事を読めば、ユーチューバーで成功する方法がわかるようになります。

【グーグルアカウントとマイチャンネルの登録をしよう!】
ユーチューバーになるためには、事前に様々な準備をする必要があります。ここでは、Googleアカウントの作成からマイチャンネルの設定までを説明します。

 

Googleアカウントを作成しよう!
YouTubeは人の動画を視聴できるだけでなく、自分で動画の投稿をすることも可能なサービスです。YouTubeを利用するにはGoogleアカウントを作成する必要があります。

Googleアカウントを既に持っている人は次の項目にすすんで構いませんが、まだGoogleアカウントを作成していない人は、アカウントの作成からおこないます。

ユーチューバーとしてYouTubeをフル活用するには、Googleアカウントの取得は必須となるので、必ずアカウントを取得しましょう。

Googleアカウントを取得すれば、YouTube以外にもGoogleの提供する様々なサービスを利用できるようになります。

 

Googleアカウントの作成方法
・ログインページの「アカウント作成」をクリックします。
・アカウント作成に必要なユーザー情報を入力します。

 

 

基本的にこれだけでGoogleアカウントは作成できます。ここまでの利用は全て無料ですので安心して作業をすすめましょう!!!!!

■マイチャンネルを開設しよう!
GoogleアカウントでYouTubeにログインをすると「チャンネル」が作成されます。YouTubeに動画を投稿したときに管理をする場所がチャンネルといいます。

YouTubeにログインをしている人は全てチャンネルを保有しています。自分自身のチャンネルのことを「マイチャンネル」といいます。

動画を投稿しない人も「マイチャンネル」を持つと様々なメリットがあります。好きな動画を集めたリストなどをつくることも可能になるのでYouTubeを快適に利用できます。

今は動画を投稿する予定のない人もとりあえずチャンネルをつくることをオススメします。YouTubeを利用するのであれば、必須だと考えて問題ありません。

■マイチャンネルの設定をしよう!
マイチャンネルを開設したらプロフィール設定などをしていきましょう。
マイチャンネルをクリックすると作成画面になります。

ここで設定できるのは、チャンネル名とアイコン設定が主な目的になります。アイコンに関しては、事前に用意したものを利用しても良いと思います。

今後は、設定したアイコンがチャンネルに表示されるようになります。ユーチューバーになるのであれば、事前にアイコンを用意しておきましょう。

 

 

【まとめ】
今回は、ユーチューバーになるために最初におこなうことを簡単に説明しました。Googleアカウントの作成方法やチャンネル作成に関しては意識的に簡易的な説明にしています。

サービスの順番通りに作業をすれば問題はないと思いますが、最終的にユーチューバーとして動画を投稿するのであれば、自身で考える習慣をつけることも重要になります。