YouTuber説明書時々雑記ブログ

YouTubeに関する知識等書いてます!!時々雑記

子供に見せたい、勉強になるyoutubeチャンネル3選

youtubeチャンネルの中には、色々な知識を吸収できる雑学系チャンネルがあります。

今回は、子供にぜひ見せておきたいチャンネルをいくつか紹介していきたいと思います。

 

勉強になるチャンネルって?

f:id:taro0324:20190411214936j:plain



勉強になるチャンネルは、人気youtuberのチャンネルではなく、時事問題やいろいろな雑学をとりまとめたチャンネルです。ただ、youtuberのチャンネルでも、youtuberがなんらかの専門知識を持っている場合はその限りではありません。youtuberは子供への影響力が強いので、子供に見せたい内容を発信しているyoutuberがいたらぜひ見せてあげたいですね。

 

まみむめもちお

 

歯科で働いている「もちお」さんが発信しているyoutubeチャンネルです。

普段は日常系など普通のyoutuberっぽい投稿が多いですが、たまに投稿される「もちおデンタルクリニック」シリーズがおすすめです。

子供に分かりやすい言葉・語り口で歯について解説してくれますよ。

 

DEF VIDEO

 

youtube界のNHK」と呼ばれているチャンネルです。

投稿頻度はおそめですが、非常にクオリティの高い動画、途中広告なしが特徴です。

海の深さ、カッコウなどが行う「托卵」など、興味深いテーマについて分かりやすく解説してくれます。

 

物理エンジンくん

 

空想科学読本」という本があります。

タケコプターは本当に実現できるのか?ウルトラマンが3分しか活動できないのはなぜ?など、アニメや漫画の設定を科学的に検証する本です。小学校とかに置いてありましたよね。

 

物理エンジンくんチャンネルは、空想科学読本のように、「物理エンジン」をつかってさまざまな事象を検証するチャンネルです。電車の中でジャンプしたら着地点はずれるのか?鳥かごの中で鳥が羽ばたいている間は鳥かごの重さは変わるのか?など、興味深い内容を面白おかしく取り扱っています。

 

まとめ

 

いかがでしたか。youtubeの中でも、とくに雑学系のチャンネルはおもしろく、子供の勉強になるようなチャンネルがたくさんあります。今回のなかで特におすすめしたいのは「DEF VIDEO」チャンネル。かなり丁寧にまとめられているので子供でも分かりやすく、さらに大人でも楽しめる内容となっています。

 

子供がyoutubeをたくさん見てしまうのはもはや仕方のないこと。

それでは、勉強になるチャンネルを教えてあげることで時間の浪費を防ぐというのもひとつの手なのではないでしょうか。