YouTuber説明書時々雑記ブログ

YouTubeに関する知識等書いてます!!時々雑記

男性が抱えている恋愛の悩みとは?

恋愛についての悩みはつきないもの。とくに、男性はどんな悩みを抱えているのでしょうか?

今回は男性が恋愛において抱えがちな悩みを紹介していきたいと思います。

 

出会いがない!

f:id:taro0324:20190714210218j:plain

学生のうちはまだしも、社会人になってくると出会いがないと悩む男性が多いようです。

男性ばかりの職場に勤めている方、女性がいても非常に少ない職場で働いている方、自営業でそもそも他人と会う機会が少ない方、いろいろな方がいます。

 

最近はSNSが発展している時代なので、共通の趣味を持つ友達をSNSで探してみるのもいいかもしれません。TwitterInstagramを上手に活用していきましょう。

 

あとは街コンや合コンなど、恋愛の出会いを前提とした場に出かけてみるのもいいのではないでしょうか。出会い系アプリも、最近のものは本人確認を前提としているなど、安全性が確立されているものも多いです。このようなアプリを利用してみるのも非常に良い手段だと思います。

 

女性と上手に話せない!

 

女性と上手に話せない……とくに、自分が好意を寄せている女性だったり、容姿が可愛い女性と上手く話せないという人が多いようです。話が合わないのではないか?とか、つまらない男だと思われてしまうのではないか?と思ってしまう方が多いみたいですね。

 

まず、女性との会話に限らず、人とおしゃべりする時は面白いことをしゃべろうとしなくて大丈夫です。お笑い芸人でもない一般人が面白いことをしゃべろうとすると、自分の話ばかりになってしまったり、「やりにいった」感が出てスベってしまうことが多いためです。面白いことを話そうとしなければスベることはありませんし、その方がお互い笑顔が多くなるはずですよ。

 

また、可愛い女性とは話せない、というのはちょっと失礼であることを理解しましょう。要するに可愛くない女性とは普通に話せるということで、女性を外見で判断しているということになってしまいます。外見が違っても、中身はすべてひとりの人間です。男友達と話している時と同じような態度で接すれば、変に緊張することもなくなるでしょう。

 

女性の気持ちが分からない!

 

男脳と女脳は違う、とよく言われていますが、やはり男女の違いに振り回されている人は多いようです。例としては、「男は答えを、女は共感を求める」だとか「連絡の頻度の理想に違いがある」などでしょうか。

 

女性からなにか相談事をされたとき、男性は解決策を考えて答えてあげようとします。もっとも的確な答えを返してあげることがその女性の助けになると考えるからですね。しかし、女性側としてはそのような答えは求めておらず、ただ話を聞いて欲しい、落ち込んだ気持ちを癒やして欲しい、と違いがあったりします。このあたりは本能での違いなので難しいところですが、女性から気に入られたいなら、相槌を打ってあげたり、「つらかったね」などと共感してあげたりすることが大切ですね。

 

また、連絡の頻度に関しては、一般的に男性よりも女性のほうが頻繁に連絡を取りたがる傾向にあります。男性はそもそもLINEやTwitterをあまりやらないという人もいるでしょうが、女性はSNSやLINEなどで頻繁に繋がっていることを好みます。

 

仕事が忙しい時、疲れて返ってきた時などにLINEや電話があると、ちょっと面倒臭いなと思ってしまうことは仕方ありません。しかし、女性も寂しい気持ちをあなたに癒して欲しいと思って連絡を取ってきているのです。できる限りでかまいませんので、連絡してあげるようにしてください。もし疲れているなら無視ではなく「今日はちょっと疲れちゃってるからごめんね、また明日話そう」などとフォローを入れることも大切です。

 

女性に好まれるファッションが分からない!

 

あまりファッションを気にしてこなかった方にとっては、どんなファッションをしたら女性に気に入られやすいのかが分からないことがあるようです。髪型も、おしゃれな美容室に行くのに抵抗があるということがあるみたいですね。

 

まず、外見は整えるに越したことはありませんが、高価なブランドものばかり身に着けていたり、「オシャレしてます」感が出てしまったりすると逆にマイナスポイントとなってしまいます。おしゃれ=外見を整えることはあくまで第一審査。「変」と「汚い」さえ回避できれば、女性は内面を見てくれます。

 

まず、服装よりも大事なのは髪型です。仕事によって髪型の制限があるかもしれませんが美容室に行って流行りの髪型を聞いてみたり、「顔が小さく見えるように」などとオーダーしてみるのはどうでしょうか。ちなみに、美容師さんも初見の客をいきなり満点でカットすることはできませんので、できれば何度も同じ美容室に通うのがおすすめです。

 

服装に関しては、極点な話、全身ユニクロでも大丈夫です。子供っぽい服……英字がプリントされたTシャツだったり、裏返すとチェックが入っているズボンなどを回避すれば「普通」にはなれるでしょう。

 

社会人になると、月に数回しか私服を着る機会がないので、そうなるとちょっといいお値段の私服を買ってみるのもいいかもしれないですね。

 

合コンや街コンに行く勇気が出ない!

f:id:taro0324:20190714210247j:plain

職場に出会いがない男性にとっては、合コンや街コンも大切な出会いの場のひとつです。最近は街コンも頻繁に開催されていますので、ぜひ有効活用していきたいところですよね。合コンは知り合いが多くないとなかなか声がかからないですが、街コンは誰でも簡単に参加できます。

 

一度行ってみて、あわないと思えばその後は行かなければいいですし、一度行ってみるのがいいのではないでしょうか。SNSで募集されているものもありますよ。

 

恋する気持ちがわからなくなってきた!

 

長い間女性との関わりがないと、そもそも「恋ってなんだ?」という状況になってしまう人もいるようです。女性のことが「気になる」という感覚が分からなくなってしまうようです。

 

こういう場合は、なんとしても女性との出会いの場を作ることをオススメします。SNSでもなんでもいいので、とにかく女性とのかかわり合いを持ちましょう。

 

デートコース、お店の選び方が分からない!

 

デートの経験が少ないと、デートコースやお店の選び方が分からないですよね。

女性の気持ちとしては、個室の方が嬉しい、靴を脱がないところのほうが嬉しい、などいろいろありますので、身近な女性に聞いてみるのはどうでしょうか。

 

デートコースに関しては、相手の女性の好きなものをメインに据えてコースを決めてみるのがおすすめです。好きなものがあると気持ちが盛り上がりやすいですので。好きなものや趣味がないという場合は、好きなものを探そうということでいろいろなジャンルのことに挑戦してみるのはどうでしょうか。

 

一回ごとに、お互いがデートコースを決めるというのも楽しいですよ。

 

まとめ

 

今回は、恋愛に不慣れな男性が抱えやすい、恋愛についての悩みを紹介してきました。

当てはまるものはありましたか?

 

モテない原因さえ分かってしまえば、漠然とした「俺ってモテないんだな」という気持ちはなくなり、それを改善していけばいいことがわかるかと思います。

 

今回当てはまってしまった悩みに共感できた人は、その悩みをピンポイントで改善していくように心がけてみましょう。きっと、気になる女性にも気にいってもらえるようになると思いますよ。