YouTuber説明書時々雑記ブログ

YouTubeに関する知識等書いてます!!時々雑記

YOUTUBER入門 「YouTube Live」で稼ぐ!生放送は稼ぎやすいぞ!

こんにちは^^

今回は「YouTube Live」について書いていきたいと思います^^

 

YouTube Liveって何?

 


YouTube Liveというのは、YouTube版の生放送のこと。
ニコニコ生放送やTwitch、イチナナライブとかと同じですね。

f:id:taro0324:20190122205403j:plain

自分のYouTubeチャンネルで無料で生放送をすることができ、また期間の制限なくアーカイブを保存できるのが特徴です。


YouTube Liveで稼げる仕組み

f:id:taro0324:20190122205435j:plain



通常、「YouTubeで稼ぐ=再生回数を稼いで広告収入で稼ぐ」ということになりますが、YouTube Liveの場合は視聴者から直接投げ銭を受け取ることができます。

YouTube Liveでは投げ銭のことを「スーパーチャット(スパチャ)」と呼んでいますね。
人気配信者になると配信をするたびに必ずスパチャをしてくれる固定ファンがつきますので、めちゃめちゃ稼ぎやすくなります。


■どういう人が稼ぎやすいの?

f:id:taro0324:20190122205457j:plain



もちろん、有名YOUTUBERであればかなり稼ぎやすいのですが、そこまで有名でなくともYouTube Liveをメインにして稼いでいる人たちがいます。

YouTube Liveメインで稼いでいる人の特徴は以下のような感じ。

見た目がかわいい女性(顔出し)
声がかわいい女性(顔は隠しても良い)
雑談力がある男性
歌がうまい人
頻繁にYouTube Liveを行える

露骨な感じになってしまいましたが、一番稼ぎやすいのは「顔や声がかわいい女性」です。
視聴者と雑談をしているだけでも立派な配信になるので、我こそはというひとはぜひやってみてください。

男性でも雑談力がある人は向いています。
また、男女ともに歌に自信があれば「歌配信」でもいいでしょう。
歌配信は曲が終わったタイミングなど、スパチャを入れやすいタイミングがあるので稼ぎやすいですよ。
■どういうジャンルが向いているの?

 

f:id:taro0324:20190122205527j:plain


YouTube Liveに向いているのは「長時間放送に向いているジャンル」です。

歌配信
雑談配信
ASMR配信
ゲーム実況配信

などが一般的でしょうか。雑談とASMR、ゲーム実況は強いですね。
ゲーム実況は、ユーザーと交流できるようなオンライン系のゲームをすることでさらに稼ぎやすくなります。またASMR系も最近伸びてきているのでおすすめです。
■YouTubeLiveをするのに必要な機材は?

 

f:id:taro0324:20190122205604j:plain


配信用のスマホやPC
YouTube Liveはスマホからでも簡単に行うことができますが、充電の問題、画質音質の問題などもありますのでしっかりやるならPCを用意しましょう。

ゲーム配信の場合はPS4からでも可能です。
配信用ソフト
配信用のソフトをインストールしておく必要があります。

時期によって推奨ソフトが変わっているようなので、「YouTube Live 配信ソフト」などで調べてみてください。
マイク
PCから配信する場合はマイクも必要です。
歌配信なら固定型マイク、ASMR配信ならバイノーラルマイク、雑談配信やゲーム配信ならヘッドセット型のマイクがオススメです。
カメラ
顔出しをする場合はPCに取り付けるカメラも用意しましょう。
PC内蔵カメラでも大丈夫ですが、顔出しをしたくない場合は位置を動かせるように専用のものを購入したほうがいいでしょう。
キャプチャソフト
ゲーム画面を配信画面に映すためのキャプチャソフト。
おもにゲーム配信をする場合に必要になります。

ゲーム機ごとに対応しているキャプチャソフトが異なるので事前に調べておくといいでしょう。
【まとめ】
今回は「YouTube Liveを使って稼ぐ方法」について説明しました。

YouTube Liveをうまく活用すれば、チャンネル登録者が少ない状態でも稼いでいくことが可能になります。再生回数だけをひたすら追い求めるのもいいですが、YouTube Liveもうまく活用するようにしてみてください!