YouTuber説明書時々雑記ブログ

YouTubeに関する知識等書いてます!!時々雑記

YouTuber養成所とは?授業内容・学費は?ぶっちゃけあり?なし?

「YouTuberの養成所ってどんなところなのか知りたい」
「子どもがYouTuberの養成所に行きたいと言い出した」
「ぶっちゃけありだと思う?なしだと思う?」
こういう疑問を持った人に読んでもらいたい記事です。
この記事では、以下2点について解説していきます。

■ もくじ

YouTuberの養成所とはどんなところ?【授業内容、費用、メリットとデメリット】
おすすめのYouTuber養成所の紹介

YouTuber養成所に興味がある人はぜひ読んでみてください。
■ YouTuberの養成所とは

f:id:taro0324:20190201174357j:plain

(画像:写真AC)
まずは、YouTuberの養成所とはどんな場所なのか解説します。

授業内容
料金、場所
結局、ありなの?なしなの?

順番に見ていきましょう。
YouTuberの養成所では何を学ぶのか
YouTuberの養成所では、以下のようなことを学びます。

ネットリテラシー
動画の撮影・編集方法
自己プロデュース
マーケティング
プレゼン

どうでしょうか。YouTuberに良いイメージを持っていない人は「YouTuberの養成所」と聞いて胡散臭いと思うかもしれませんが、社会人になっても普通に必要になるスキルばかりです。

動画を作る過程で試行錯誤・探求するスキルが身につきますし、ふだん学校で習わないことを学ぶのも人間力の向上につながります。
学費、教室の場所は?
まだまだYouTuber養成所は少ないです。今回確認できたのは2つのみで、どちらも月謝は1万ちょっとでした(後ほど詳しく紹介します)。

教室は関東圏に集中しており、地方には養成所はほぼないような状況です。
今後YouTuber界隈が盛り上がっていくのは間違いないので、もっと教室が増えてくることを期待しましょう。
ぶっちゃけあり?なし?
僕の意見としては、迷わず「あり」です。

ただ、YouTuberとして再生数を伸ばしたいだけなら、別に行かなくても良いかなと思います。
帯びるにはカリスマ性・タレント性が必要なので、養成所に通ったからといって伸びるわけではないです。YouTuber同士の交流会に行ってコラボ相手を増やすほうがいいいかもしれませんね。

ではなぜ、「あり」と言ったかというと、これからのネット社会を生きぬくためのスキルが体系的に学べるからです。

ネットリテラシーや動画の撮影・編集方法、YouTubeを使った自己プロデュース方法、プレゼン方法。社会人としても、副業にしても役立つスキルばかりです。
■ おすすめのYouTuber養成所の紹介
ここからはおすすめのYouTuber養成所を2つ紹介します。
おすすめの、というか、現時点で確認できるYouTuber養成所はこの2つだけですね。
それぞれについて、授業内容や費用を簡単にまとめました。
YouTuber Academy:小学生が通うならここ!

 

(出典:YouTuber Academy公式サイト)

f:id:taro0324:20190201174426j:plain

 

iam.tv

「YouTuber Academy」は、小学生向けのYouTuber養成所です。
クイズ形式や実践形式のプログラムが多いので、小さいお子さんでも楽しみながら、モチベーションを落とさずに通うことができるでしょう。

ネットリテラシーの授業から動画の撮影・編集方法まで一通りを学びます。
自分の力で動画を作り最後の発表会でみんなに発表。プログラムが終わるころには大きな達成感を得られることでしょう。

学費は入学金20,000円、月謝12,000円。
教室によっては入学金がかからないところもあるようです。
毎年1〜3月にかけては無料体験会を実施中。
インターナショナル・メディア学院:大人が通うならここ!

f:id:taro0324:20190201174512j:plain

(出典:インターナショナル・メディア学院公式サイト)

「インターナショナル・メディア学院」は、声優の堀川りょう氏が学園長をつとめる声優学校です。
堀川りょう氏はドラゴンボールベジータなどの声で有名ですね。

これまでは普通の声優学校だったのですが、YouTuber・声優プロコースが始まりました。
こちらは大人でも通うことができるので、現時点で大人が通うならココの一択になります。

学費は入所金が108,000円、月謝10,800円。
体験会・見学会は無料でやっています。


■ まとめ:時代を生き抜くスキルをYouTuber養成所で身につけよう!
今回のポイントをまとめます。

ネット社会に必要なスキルを体系的に学習できる
月謝10,000円代が相場
教室は関東圏に集中。公式サイトをチェックしてみよう
YouTuberとして伸びたいだけなら行く必要はないかも
小学生なら「YouTuber Academy」
大人なら「インターナショナルメディア学院」
どっちも体験会は無料でやってる

とりあえず体験会だけでも行ってみてはどうでしょうか?雰囲気がつかめるかもですね。