YouTuber説明書時々雑記ブログ

YouTubeに関する知識等書いてます!!時々雑記

編集が捗る!YouTuberにおすすめの動画編集ソフト8選!

いざYouTuberになろうと思っても、動画編集ソフトがないと始まりません!
ジャンルによっては編集なしでもアリでしょうが、いまやYouTuberの動画は編集ありきという感じですよね。
今回は、Windowsユーザー、Macユーザーそれぞれに向けて動画編集ソフトを紹介していきます。
それぞれ無料と有料を2つずつ挙げていきますよ!

Windowsユーザー向けの有料ソフト2つ

VideoStudio

f:id:taro0324:20190207121323p:plain

 

VideoStudio」は非常に使いやすい動画編集アプリです。

動画編集ソフトの中でも高機能で、やりたいことは大抵なんでもできてしまうオールマイティーさ。

出来ることが豊富なのでそのぶん取っつきにくいのが難点ですが、練習・勉強が苦にならない人にはおすすめ。もっと使いやすいのが良いという人は次に紹介する「Filmora for Windows」を使いましょう。

自分で動画編集を勉強できるという人はとりあえずこれを選んでおけば問題ないです。

価格は16,800円。

Filmora for Windows

f:id:taro0324:20190207121341p:plain

 

Filmora for Windows」は分かりやすいUIの動画編集ソフトです。「フィモーラ」と読みますよ。

先ほど紹介した「VideoStudio」と比べると多少パフォーマンスが下がりますが、そのぶん初心者でも簡単に動画編集ができるようになっています。

一般的なYouTuberの動画で難しい編集をする人は少ないと思うので、こちらで十分だという人もいるでしょうね!

Windowsユーザー向けの無料ソフト2つ

Lightworks for Windows

f:id:taro0324:20190207121401p:plain

Lightworks for Windows」は、有料製品と同じくらい高機能な動画編集ソフト。

無料にもかかわらず、さまざまな編集を行うことが可能です。

使用している人が多いので、操作方法など分からないことが出てきてもすぐに検索できるのがポイント。一人で動画編集していると壁にぶち当たって悩むことも多いですからね。

VideoProc(旧名:WinX HD Video Converter)

f:id:taro0324:20190207121420p:plain

 

VideoProc」は、Lightworksより簡単に使える動画編集ソフト。

以前は「WinX HD Video Converter」という名前でしたが、アップデートのついでに名称変更したようです。

Lightworksよりも検索情報は出てきにくいかもしれません。

Macユーザー向けの有料ソフト2つ

Filmora  for Mac

f:id:taro0324:20190207121542p:plain

 

Windows版も紹介した「Filmora」のMac版です。

Macでもやはりおすすめ。

Windows版でもMac版でも出来ることは使い勝手は変わりありません

Final Cut Pro X

f:id:taro0324:20190207121600p:plain

 

実は、HIKAKINが使っているのがこちらの「Final Cut Pro X」です。

YouTuberの草分けともいえるHIKAKINですから、今までさまざまな編集ソフトを試してきたはず。

その上でこれを選んでいるというのは信頼できますよね。

Macユーザー向けの無料ソフト2つ

iMovie

f:id:taro0324:20190207121629p:plain

Macに標準でついているアプリ「iMovie」ですね。

クリエイティブ系に強いMacのアプリということもあって、意外となんでもこなせてしまいます。

直感的に操作できるようになっているのもポイントです。

Lightworks for Mac

f:id:taro0324:20190207121643p:plain

 

こちらも、Windows版でも紹介しました。「Lightworks」のMac版です。

Macに限らずですが、とりあえずは無料でダウンロードできるソフトを試して、そこで挙がってきた不満点を元に有料のソフトを選ぶのがいいいでしょうね。

■ まとめ:まずは無料のソフトから試してみよう!

今回はバージョン違いも含めて8つの動画編集ソフトを紹介しました!

まずは無料のものを試してみて、使いにくいところ、足りない機能などをメモする。

そしてそのメモをもとに有料ソフトを選ぶ、というのが良さそうです。

自分のにピッタリの動画編集ソフトを見つけて、ガンガン編集しちゃいましょう!

 

www.xn--bcko7k3cn.com